シンの映画道場#5 「 クーデター 」感想

初めましてシンと申します

 

今回は「クーデター」という映画についてメモ程度に書いていこうと思います

f:id:SiN_S:20180813224554j:plain

この映画は東南アジアのとある国に来たら、クーデターが起こり国境まで逃げる話です

 

めちゃくちゃハラハラしました

そして非常にテンポがいい

 

この映画の主演はオーウェン・ウィルソンです

最近だと「ワンダー 君は太陽」でお父さん役とか

f:id:SiN_S:20180813231010j:plain

少し古いですが「ナイトミュージアム」や「エネミーライン」とかに出ています

たしか「エネミーライン」もセルビア兵に追われながら安全地帯まで逃げる話だったような気がします

 

奥さん役は「恋するベーカリー」や「ベガスの恋に勝つルールー」などに出ているレイク・ベルが演じましたが、実はミシェル・モナハンが演じる予定でした

しかし、妊娠で降板したみたいです

 

 

あとはピアース・ブロスナンが出てました

5代目ジェームズボンドとして「007」シリーズ4作品の主人公を演じた人ですね

f:id:SiN_S:20180813230642j:plain

男の色気が凄い…

 

映画の内容に入りますが

クーデター起こり始めの、周りがあんまり状況把握してないところ好きです

 

よくあるゾンビ映画みたいです

アイアムアヒーロー」の初めもあんな感じでした

 

ああいう状況なんか好きなんですよね

 

あと結構残酷でした

刃物みたいので、外国人を切りつけまくってます

捕まえた外国人を並べて車でひき殺してます

 

怖すぎます

この架空の国に似ているカンボジアでは上映禁止だったとか…

 

自分は日本から出たことないのですが、外国に行きたくなくなりましたね

 

怖い演出が上手いと思ったら、監督のジョン・エリック・ドゥードルとドリュー・ドゥードルはホラー映画監督でした

兄の監督した映画は5作品とまだ少ないですが、どの作品もそれなりに評価されてます

弟は兄の監督した3作品を一緒に作ったみたいですね

 

あと子供が凄い可愛いんですけど、ちょっとイライラしますね

子供も怖がってるから仕方ないのもわかるんですけど…

 

子供とか女性が叫んだり駄々をこねるとムッとしてしまいます

 

ジュラシックパーク3とかワールドとかで子供の名前叫ぶ女性いるじゃないですか…

正直ぶっ〇したくなりますね

 

あと音の使い方よかったです

アクション映画だとよくありますが

爆発の後は耳鳴り

混乱している時は、フワフワした感じの音になります

 

結局クーデターの原因は水道インフラの支配からによるものでした

クーデター側も子供を守るためにやっていると言っていましたが、あんな残酷な殺し方をしていて、とても子供のためとは思えませんが…

 

ラストシーンなんて、子供に親を撃たせようとしてましたからね…

しかし母親参戦でタコ殴り

あのシーンは2時間溜まっていた鬱憤を晴らしてくれましたね

「人類(視聴者)の怒りが体現されたように見えたから」byミカサ

 

「クーデター」鑑賞させていただきました

 

シンポイントは

ドドドドドドドドドド ドンッ

10点中7点です

 

結構引き込まれました

ただ、クーデター側の視点がほとんどないのでそこが残念でした

全く共感できず、とても同じ人間とは思えません

リアリティを出すなら、ラストシーンで家族が全員殺されてしまった方がよかったかもしれないですね

映画のメッセージ性はそこまで強くないですが、エンターテインメント映画として普通に面白かったです

 

長くなりすぎても疲れちゃうので今日はこの辺で終わりです

 

さようなら

 

もしよろしければ

好きなパニック映画

この映画で一番好きなキャストを教えてください