ICAF2018に行ってきた 今川真史が熱い

初めましてシンと申します

 

今日はICAF2018(Inter College Animation Festival)に行ってきたので少し書いていこうと思います

 

 

ICAFとは?

大学や専門学校で制作された学生作品を上映する映画祭です

国立新美術館で9/27~9/30まで開催されています

 

今日の流れ

ドンッ

f:id:SiN_S:20180930013853j:plain

 ( ˙-˙ )「ついたどー」

 

私自身はCGだったり映画だったりはあまり作っていないのですが見るのが大好きです

プロはもちろん、アマチュアや学生作品を見るのも大好物だー

ようこそ、我が胎内へ♪

愛とエゴの終着点♪

 

 

失礼しました

 

なので、KCF(Klab Creative fes)や映像制作の仕事展などにも参加してました

仕事展では、制作の裏側みたいなのを聞けて胸が踊ったものです

(おそらく自分以外はゴリゴリのクリエイター)

( ˙-˙ )「怖いぃ…」

 

私は9/28の一部だけの参加だったので、見た大学は

京都造形芸術大学文化学園大学神戸芸術工科大学です

 

どの大学も素晴らしかったのですが、京都造形芸術大学が全体的にクオリティが高くエンターテインメント性の強いものが何作かありました

 

その中でもTHE SEABEDの今川真史さんがお気に入りです

 

まあKCF2017の動画部門1位だったのでもうすでに見ていたんですが、高い電車賃だしてもスクリーンで見たかったんです…

 

今川真史とは人の子なのか?

今川真史とは京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科の卒業生で

現在はcafeグループのanimationcafeでゼネラリストとして活躍中

 

顔は私好みです…

そんなんどうでもいいか

 

レンダリング待ちの時だけでも抱いて欲しいですね

どんなハイエンドマシーンよりも私は早いのでご安心を

GeForce GTX 1070 Tiよりも早くエクスタシーを迎える自信があります…

 

失礼しすぎました…

 

作品ですが第一印象は

こ、これは…

スターウォーズファントムメナスのナブーのシーンの

 

パ、パ、パ、

 

 

 

 

 

パクチー

 

 

 

あれ、ちょっとクセあるんですよねー

っておい

 

まあパクチーではなく参考にしたということでしょう

1970年代に全ての脚本は出尽くしたと言われてるぐらいですから、どんな作品でも少しは似ているものです

これかっけーからパクチーしようではなく、どうしてその内容にしたかという理由が大切だと思います

 

今川氏はKCF16(今回の作品はKCF17)でも2位をとっており、その時のコネクションでバンクーバーの会社を見学しにいったそうです

その環境が実力主義の厳しい世界だったため、そこから今回のテーマである弱肉強食を思いつき

あと言葉が通じない環境がまるで深海のようだったということもあり、シーンが深海なのですね(記憶が正しければ)

 

スターウォーズが好きということで、夢はやっぱりILMなんですかねー

そういえば、最近田島さんがILMに移籍しましたね

あの人は間違いなく人の子ではないでしょう(努力のたまもの)

 

ちなみに10/8に今川氏がバンダイゲームアカデミーでセミナーをするそうなので、気になる方は申し込んでみてはいかがでしょうか

値段はなんと無料!!!!

いますぐ登録だね

抽選が受かったら私も参加するので、何卒…

 

 

まとめ

学生作品は見ていて面白いです!!

また短いのが多いので疲れず何度も見れますね

YouTubeのTheCGBrosというチャンネルではハイクオリティな短編映画が結構な頻度で上がるので登録しとくと幸せな気持ちになれると思います

 

あとICAF2018の30日には韓国とデンマークの作品も上映するので気になる方は是非

まあ天気悪そうなんで無理のない範囲で…

 

長くなりすぎても疲れちゃうので今日はこの辺で終わりです

 

さようなら