映画「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」 感想 お上手な英語ですね シンの映画道場#20

初めましてシンと申します

 

今回は「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」という映画についてメモ程度に書いていこうと思います

 

実は映画館で見ていて、今回で2回目の鑑賞になります

 

当時はアニメを見たことがないのに映画を見に行って、よく理解できなかった記憶があります

そのあとアニメをすべて視聴して常守朱を嫁に決めたというわけです

 

作品情報

f:id:SiN_S:20190421110334j:plain

タイトル「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

総監督 本広克行

監督 塩谷直義

ストーリー原案 虚淵玄

脚本 虚淵玄深見真

 

キャスト

花澤香菜(常守朱)

関智一(狡噛慎也

野島健児(宜野座伸元)

佐倉綾音(霜月美佳)

伊藤静(六合塚弥生)

櫻井孝宏(雛河翔)

 

製作年 2014年

製作国 日本

配給 東宝映像事業部

上映時間 113分

 

あらすじ

2116年日本政府は人間の精神を数値化する「シュビラシステム 」を紛争国に導入していた。ある日、常守朱は任務でテロリストの鎮圧に成功したが、そのテロリスト達はシュビラシステム を導入した紛争国から来た者たちだった。

彼らを調べていると、常守朱の元上司である狡噛慎也が関わっていることを知り、彼女は彼を探しに一人でシャンバラフロートで調査を始めるのだが…

 

感想

結果から言うとまあまあ面白かったです

 

一番良かったのは内容というよりは戦闘シーンですかね

あれは引き込まれました

新作映画ではアクションシーンをツイッターで有名な「ミソジサラリーマン」さんがモーションアクターとして参加しているみたいです

 

twitter.com

 

定期的にめちゃくちゃかっこいい動画を投稿しているので、是非チェックしてみてください

あとオープニング映像はNate君(澤田広夢)が一部手伝ってるみたいです

 

twitter.com

 

あともう一人若いクリエイターが参加していた気がするんですが名前を忘れてしまいましたw

 

なぜか、新作のことを書いていしまった…本作の感想に戻ります

(新作は見てないです)

 

話は少し硬いです

というより、普段聞きなれない難しい単語が連続で飛び交うので、思考が追い付かなかったり、思考停止することがあり、賢い人向けですね

 

あと、日本の声優さんに英語を喋らせるのは金輪際なしにしましょう

頑張ってネイティブに発音しようとしているのはいいんですけど、やっぱり気になります

英語ってあんなにはっきり聞き取りやすく発音するものじゃないとおもうんですよね

視聴者はどっちみち聞いてないんで、もっと自然にしたほうがよかったと思います

正直めちゃくちゃ気になりました…

自動翻訳装置の存在に矛盾をつけたくなかったのかもしれませんが、最初の切り替えシーンだけでいいと思います

 

次に映像面ですが結構綺麗だと思いました

オープニングもすごいセンスを感じました

ただ、描写がなかなかショッキングなものが多いので、そういうのが苦手な方は見ないことをおススメします

秘孔を突かれたみたいになります

 

あと気になったのは、こんな状況で測ったサイコパス係数がまともなはずない、というセリフがあるのですが

最初の戦闘はまともなサイコパス係数じゃないのに殺したんですか?

あんな水風船みたいに?

もともとオーバーしていたから打ったのかもしれませんが、少し矛盾しているような気がしました

  

シンポイントはドドドドドドドドドド ドンッ

10点中5点です

 

結構難しい話で、学のない私にはこの映画の話的良さを理解できませんでした

でも、シュビラシステム とかは面白い発想だと思います

 

長くなりすぎても疲れちゃうので今日はこの辺で終わりです

 

さようなら

 

最後に一言

サツキちゃんいったいどうしちゃだい…