初めての3DCG的なモノ

 

どうもSiNといいます

 

初めましての人は初めまして

そうでない人はお久

 

といっても昨日始めたばかりなんですが…

いつまで続くのか

まあブログは毎日書くという決まりはありませんし

好きな時に書いていきたいと思います

見てる人もいないでしょうし……

 

前回は私の作った変なモノを紹介したわけですが

今回は3DCG的なモノを作ってみましたf:id:SiN_S:20170202225848p:plain

ドン!

 

物凄い雑ですけどデザートイーグルを意識したかな?

まあ適当なんでSiNイーグルとでも呼びましょうか

↑センスね~

 

このモデリングはMayaというソフトを使いました

とても高価なソフトですが教育機関関係者に限り、無料で提供してくれるとは

Autodeskさんありがとう!!

 

学生のうちはこのような恩恵が受けられて幸せです

 

いやーしかし

なかなか手こずりましたよ

なんせ本屋に行ってもMayaの参考書がほとんどないんですから

あるのは無料のBlenderやCINEMA 4Dがほとんどなんですよ

 

ネットは肝心な基礎のチュートリアルが少ないですし

適当にボタン押しまくって試してましたね

これが本当の独学!!

 

これからは変なモノの他にもこのような3DCGも紹介できたらと思います

 

終わりそうな流れですがどのように作ったか説明しますと

 

キューブのフェースを押し出しまくって作りました

このやり方があっているかは わからないです

これよりもっと効率のいいやり方があるかも(絶対ある)

 

あとはブーリアン演算を使って細かいところは調節しました

ブーリアン演算は高校ぐらいで習ったよね?

論理和、論理差、論理積ってやつ

 

最近いろいろなことをしてるけど

映像や3DCG、プログラミングにも数学的なことが関わってくるので

数学は無駄ではないんだよ

 

過去のSiN「数学なんて何に使うんだよー 算数ができればよくねー」

なんて言わずに中学生、高校生の人は数学を頑張るんだ

 

あれ?

もしかして私良いこと言ってる!?

 

長くなりすぎても疲れちゃうので今回はこの辺で終わりたいと思います

 

次の記事でお会いしましょう